実は【会話のセンス】が問われる “TOEIC” テスト

突然ですが、

“Are you married?” と聞かれたらどう答えますか?

▶︎This is my fiance.

こちら私の婚約者です。

▶︎Do you see my ring? 

ほら、指輪見えます?

▶︎My honeymoon was just great! 

新婚旅行最高だったわ!

▶︎I was, actually. 

実は以前は…

▶︎Why do you ask?

どうして知りたいの?

▶︎Let’s talk about something else. 

話題変えましょう。

▶︎I have to ask my wife.

その質問、奥さんに聞いてみないと…(なんてジョークも、笑)

日本語だったらおそらく
色々な答え方のパターン
思いつくかもしれませんね。

しかしいざ英語になると

Are you で聞かれているからとりあえず
No, I’m not. だな」 

という風に答えてしまいがち。
(答えたくなくても〜笑)

「場面」「人物」「気持ち」などさまざまな要素によって
答え方が変わるのは、どの言語も一緒のはず。

実はTOEICテスト
ここをしっかり押さえておくのがコツです

 

しかも

Are you ~? の問いに
Yes~ という答えの選択肢があったら
ほぼひっかけだったりするのです。

 

短い会話を聞いた瞬時
きちんとその場面の映像
頭に思い浮かぶかどうか!

 

実はこれが「TOEIC上達の極み」

 

言語が違えど自分の気持ちに
正直に受け答えできるのが理想ですね!

関連記事

  1. 98%!何の数字?

  2. 6月リニューアル!【英検ライティング問題】対策

  3. 【モノマネ上手か否か?!】

  4. 【プライベート VS パーソナル】

  5. 【9:1】何の割合?

  6. 【単語暗記】のコツ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA