【単語暗記】のコツ

「単語がなかなか覚えられない」という悩みは

尽きないですよね。

 

私も好きなベストセラー作家でもある

神経科学者リサ・ジェノヴァの本に

「暗記のコツ」が載っていたのでご紹介します。

Lisa Genova 著 “Remember” (記憶の科学:しっかり覚えて上手に忘れるための18章)参照

 

 

反復

ワーキングメモリー(作業記憶/短期記憶)を保てるのは

15~30秒と言われます。

それらを定着させるには「反復」が大切。

 

単語を覚える際は、紙に単語を書きながら

最低5回以上発音練習しましょう。

 

映像化

cellphone(携帯電話)よりも、sincerity(誠実さ)の方が

覚えにくいのは

sincerityが「概念」を表すものだから。

 

そんな時は例文を確認して、

その状況を頭の中でビジュアル化(映像化)しましょう。

 

間隔

脳の海馬に記憶を保存させるためには

「スペース=間隔」が必要。

 

同じ内容を数日に分けて学ぶ方が定着しやすくなります。

一夜漬けで覚えたものはすぐに忘れる、

というのはやはり正しいようですね。

 

テスト

グループ A は

「dispose(捨てる)の形容詞はdisposable(使い捨ての)」のように覚える

 

グループ Bは

「disposeの形容詞は何?」と自分に質問しながら覚える

 

という実験では、テストの正答率

グループAは35%

グループBはなんと80%

 

自分にテストを出しながら覚えると効果的です。

 

以上、上手く組み合わせて実践したら

楽に覚えられそうですね!

関連記事

  1. 【スピーチの上手な人】とは?

  2. 【英作文スキル】上達の過程とは?

  3. 【春の挑戦】応援しています!

  4. TOEIC対策 ~ テクニック? VS 基礎力?

  5. TOEIC®︎攻略、まずは【品詞】から!

  6. 意見を伝える時、真っ先にすることって?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA