全国の【公立小中高生の英語力】とは

先日の文科省「英語教育実施状況調査」で
全国の公立小中高生の英語力が発表されました。

全体としては改善傾向ですが
地域差も大きいよう!

中3で英検3級
高3で英検準2級

相当の英語力がある生徒の割合は
どちらとも「約50%」

そして福井県さいたま市
80%など割合が高い地域は

教員の英語力も高い!

例えば、さいたま市の中学校で
準1級以上の先生の割合は56,3%

今や高校生でも普通に準1級を目指すので
どんどん追い上げてきていますよね!

先生たちも多忙な中、努力されていて
すごいなぁと思います。

・自分が学ぶ過程で気付くこと
・自分のティーチングの幅が広がること
・英語の奥深さを伝えられること

などなど「学びながら教える」という
メリットは限りないと思います!

先生の英語力上達と学生さんの英語力向上が
上手く相乗効果をもたらすと良いですね。

関連記事

  1. 英会話なのに、なぜ「日本人の先生」?

  2. 英会話という習い事の不思議!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA