英検面接【誤答】の多い問題とは?

例えば

Some people say that high school students spend too much time on social media these days. What do you think about that?

高校生はSNSに時間を費やしすぎだ、という意見もありますが、あなたはどう思いますか?


準2級あたりに出そうな質問ですよね)


実は設問の中に潜んでいる “too” がとても
tricky、油断ならないワードなのです!


とってもよくある返答

I agree. Social media is fun and you can get a lot of information. I think it’s a good idea to spend a lot of time on social media.

賛成です。SNSは楽しいし、たくさん情報も得られるので、時間を費やすのは良いと思います。


のようなもの…

too 自体は「〜過ぎ」という意味なので
ネガティブなニュアンスが含まれます。


だから ”Yes” と答えたならば
続くべきは


「SNSに時間を費やしすぎることがもたらす否定的な理由

のはず!


理論的にずれている返答って
罪が重い、というか、悲しいかな
抹消されてしまう?のです。

と考えると


この “too”というかすかな「一音」を
聞き取れるかどうか、が命運を分ける!


リスニング力の大切さ
にも気付かされますね!

関連記事

  1. 次は何級かな?

  2. 【英検準1級】シニアの方も挑戦!

  3. 6月リニューアル!【英検ライティング問題】対策

  4. 実は【会話のセンス】が問われる “TOEIC&#…

  5. TOEIC®︎攻略、まずは【品詞】から!

  6. 【好印象】を残しましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA